大きな目標が達成できない理由

f:id:yuingpopup:20200409102335j:plain


 

明日からダイエットする!と言って

10年ぐらいダイエットしている友人

もしくは、禁煙宣言を3年ぐらい言ってる友人(笑)

 

周りにいませんか?

 

また、あいつ言ってるよ〜

学生の時はそんな友人私の周りに多くいました。

 

なぜこんなことが起きるかというと

『始めてから、効果が出るまでに時間がかかる』 から

つまり忍耐力が必要になる

 

 

忍耐力がどれほど、精神力を使うのか!

それを証明する実験があります

 

 

学生をA/Bのグループに分け、

 

Aのグループには、チョコレートクッキがーを焼くいい香りが漂うオーブンの前に座らせ、そしてラデッシュがたくさん入ったボウルを置き(笑)『ラデッシュを好きなだけ食べても良いけど、クッキーは食べちゃ絶対にダメだよ!』といい30分放置した(地獄 笑)

 

Bのグループは、好きなだけクッキーを食べることが許された。

 

どちらのグループもそれが終わるとすぐに

難しい数学の問題を挑戦

するとAのクッキーを食べることを禁止させられた学生たちは

問題を解くのをクッキーを我慢しなかった学生よりも半分の時間で諦めてしまったらしい。

 

なぜか・・・

 意志力はバッテリーのようなもので、その充電が0になったしまったため、

問題を解く力が残っていなかった。

 

 

つまり、目標を決めたらバッテリーを常に満タンにしておく必要がある!

そして大切なのが、バッテリーを充電したきりで戻って来なくならないようにすること!(笑)

 

ずっと漫画読んだり、ゲームしたりして

いつの間にか自分は何をしているんだ!まぁいいっかとなること

 

そうならない為には、どうしたら良いか?

 

ロルフさんは、期限が大切と言っている

行うべきパートに分け、パートごとに期限を儲ける

 

ダイエットだったら

3ヶ月後までには、−3キロ

6ヶ月後には、−5キロなど中間目標を立てることが重要

 

確かに期限がある書類は、なんか出さなくては!となりますね!

 

 

意志力はバッテリーのようなものなので、常に満タンにしておく必要がある。

 

 

 

 

参考図書

 

www.flierinc.com