世界的ベストセラー21世紀の資本

f:id:yuingpopup:20200511101543j:plain


難しいけれども、知っておきたい

トマピケティさん21世紀の資本についてご紹介!!!

 

この本は700ページもあり6000円もするんです!!(笑)

 

どんな本かというと、この世界の富の不平等について書かれている本です。

 

皆さんは、お金の不平等さを感じたことはありますか?

著者ピケティさんも不平等差を感じ200年ものデーターから

なぜ不平等なのかをまとめました。

 

お金持ちはどんどんお金持ちになり貧乏はどんどん貧乏になる

 

結論。(笑)こちらの法則です!

 

r>g

 

rは資本収益率(不労所得からのリターン)

gは経済成長率(労働所得)

 

 

 

資本主義は放置すると格差が広がり、そして民主主義が崩壊するんだそうです。

 

例えば資産家の子供が人生を謳歌できる時代

相続問題で生まれた時から格差

労働所得格差(資産家の子供が良い教育を受け良い仕事につく)

 

なんてこと、周りでもうありませんか??

 

ピケティさんは対策とし累進課税制度などを言っていましたが

時間がかかりますよね。。

 

私たちができることは、複利の力を使い資産を増やすのが正解なのか?

 

 

 

 

 

www.msz.co.jp