口論で敵を作らずに勝利する方法

f:id:yuingpopup:20200420094150j:plain

 

前回の記事に付け出しです!

アメリカで有名なコメディアン。

トレバーノアーさんがソクラテスの哲学を用いてます。

 

(彼がまた面白い方なのです!当時ミックが許されなかった南アフリカ南アフリカの黒人の母と白人の父の間に生まれの黒人コミュニティーで育ったそうです!)

 

会社や家庭で避けられない口論

感情的になってしまうと、何も解決しないでまたその事で口論してしまいますよね。

わかっているのに、またやってしまった!そんな経験ありませんか?

 

彼は、それを防ぐために、相手を怒らせずに

なおかつ口論に勝利することを話しています。

 

敵を作らずに議論に勝つ方法

 

1. 喧嘩を始めようとしていないことをサブに伝える

自分には、口論する気がないことを示すためにゆっくり話すように注意して見てください。こうすることで、相手の緊張を解く事ができます。


2. 攻撃性を減らすために物事を遅くして深呼吸や一時停止を試してみてください。


3. 発言をするのではなく質問をする。

質問をすることで、相手が本当に感じていることや

信じていることを知ることができます。問答法、別名産婆術)

参考

自己啓発本100冊読むなら、これ1冊で良い! - HAPPY CREATOR


 自分の意見をいう前に、相手の意見にまず同意します。

例:わかります。ただ私は◯◯と思っています

 

 

ここで忘れないで欲しいのことが

 

・あなたが必ずしも正しいとは限らないとうこと


 ・自分の信念を相手に合わせたり、他の人の指摘を受け入れたりしても、

 自分の能力を低下させることはありません。


・もしあなたが相手を完全に理解していても、相手が間違っている場合、

 それは相手が悪意があるではなく、相手が何らかの方法で無知だからです。

 

 

以上!

まずはヒートアップする前に、深呼吸!これはすぐに実践できそうですね!

 

 

この記事は下記の後付けです★

yuingpopup.hateblo.jp

 

 

参考

www.youtube.com